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Win32APIでスレッド間の同期処理(イベント)を行う。

この記事は2018年12月15日に投稿しました。

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目次

  1. はじめに
  2. Win32APIでスレッド間の同期処理(イベント)を行う
  3. おわりに

Win32/64 APIシステムプログラミング―32/64ビットの共存

Win32/64 APIシステムプログラミング―32/64ビットの共存

1. はじめに

こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているWin32APIでスレッド間の同期処理(イベント)を行う方法についてです。

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2. Win32APIでスレッド間の同期処理(イベント)を行う

Win32APIでスレッド間の同期処理を行う方法はいくつかありますが、今回はイベントを使った方法を紹介します。

イベントを使用した同期方法ですが、

  • 同期したいスレッドをイベント待ちする。
  • 同期させるスレッドで、同期したいスレッドのイベント待ちを解除する。

という方法になります。

使うAPIは次の5つになります。

1. イベントオブジェクトを作成する

書式
HANDLE CreateEvent(
     LPSECURITY_ATTRIBUTES lpEventAttributes,
    BOOL bManualReset,
    BOOL bInitialState,
    LPCTSTR lpName
);
引数

lpEventAttributes
セキュリティ記述子
子プロセスが取得したハンドルを継承するかどうか決定します。
NULLを指定すると継承されません。

bManualReset
非シグナル状態に、手動か自動で設定するか指定します。
TRUEの場合、自動
FASLEの場合、手動

bInitialState
初期状態をシグナル状態か非シグナル状態か設定します。
TRUEの場合、シグナル状態
FALSEの場合、非シグナル状態

lpName
イベントオブジェクト名

戻り値

成功した場合、イベントオブジェクトのハンドル
失敗した場合、NULL

2. イベントオブジェクトを取得する

書式
HANDLE OpenEvent(
    DWORD dwDesiredAccess,
    BOOL bInheritHandle,
    LPCTSTR lpName
);
引数

dwDesiredAccess
アクセス権を指定します
| アクセス権 | 説明 | | :- | :- | | EVENT_ALL_ACCESS | 全てのアクセス権を許可します。 | | EVENT_MODIFY_STATE | SetEvent関数とResetEvent関数を使ってイベントの状態を変更を許可します。 | SYNCHRONIZE | 待機関数を使って、イベントがシグナル化を待機することを許可します。 |

hInheritHandle
ハンドルを継承可能にするかどうか指定します。
TRUEの場合、継承可能
FALSEの場合、継承不可

lpName
イベントオブジェクト名

戻り値

成功した場合、イベントオブジェクトのハンドル
失敗した場合、NULL

3. イベントをシグナル状態にする

書式
BOOL SetEvent(
    HANDLE hEvent
);
引数

hEvent
イベントオブジェクトのハンドル

戻り値

成功した場合、0以外の値
失敗した場合、0

4. イベントを非シグナル状態にする

書式
BOOL ResetEvent(
    HANDLE hEvent
);
引数

hEvent
イベントオブジェクトのハンドル

戻り値

成功した場合、0以外の値
失敗した場合、0

5. オブジェクトを待機する。

書式
DWORD WaitForSingleObject(
    HANDLE hHandle,
    DWORD dwMilliseconds
);
引数

hHandle
待機するオブジェクトのハンドル

dwMilliseconds
タイムアウト時間をミリ秒(ms)単位で指定します。
INIFINITを指定すると、オブジェクトがシグナル状態になるまで無限待ちします。

戻り値
意味
WAIT_ABANDONED 指定されたオブジェクトが、放棄されたミューテックスオブジェクトだった。
WAIT_OBJECT_0 指定したオブジェクトが非シグナル状態になった。
WAIT_TIMEOUT タイムアウト時間が経過した。

実装例

#include "stdafx.h"
#include <Windows.h>

#define EVENT_NAME  _T("EVENT") // イベントオブジェクト名

int g_count;                    // 同期させるカウンタ
BOOL g_endThread;               // スレッド終了フラグ

/**
 * @brief スレッド処理
 *        同期処理前後のカウンタ値を表示します。
 *
 * @param [in] param パラメータ(未使用)
 * @return 処理結果
 */
DWORD WINAPI Thread(LPVOID* param)
{
    // メイン関数のカウントアップ処理を進めるため、少し待ちます。
    Sleep(10);

    // この時点のカウンタ値を表示します。
    // イベント待ちしていないため、タイミングによりカウンタ値は異なります。
    printf("Thread count=%d\n", g_count);

    // イベントオブジェクトを取得します。
    HANDLE hEvent = OpenEvent(EVENT_ALL_ACCESS, FALSE, EVENT_NAME);

    // イベントオブジェクトがシグナル状態になるまで待ちます。
    WaitForSingleObject(hEvent, INFINITE);

    // イベントオブジェクトを非シグナル状態にします。
    // 再度イベント待ちするために必要な処理ですが、
    // 今回は以降でイベント待ちしないので、処理しなくても構いません。
    ResetEvent(hEvent);

    // この時点でのカウンタ値を表示します。
    // イベント待ちしているため、メイン関数で最大値(10)にカウントアップされています。
    printf("Thread count=%d\n", g_count);

    // スレッド終了フラグを設定します。
    g_endThread = TRUE;
    return 0;
}

/**
 * @brief メイン関数
 *
 * @param [in] argc コマンドライン引数の数
 * @param [in] argv[] コマンドライン引数
 * @return 処理結果
 */
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
    // グローバル変数を初期化します。
    g_count = 0;
    g_endThread = FALSE;

    // イベントオブジェクトを作成します。
    HANDLE hEvent = CreateEvent(NULL, TRUE, FALSE, EVENT_NAME);

    // スレッドを作成し、開始します。
    HANDLE hThread = CreateThread(0, 0, (LPTHREAD_START_ROUTINE)Thread, NULL, 0, NULL);

    // カウンタ値をカウントアップします。
    while (g_count < 10)
    {
        ++g_count;
        Sleep(10);
    }

    // イベントオブジェクトをシグナル状態にし、スレッドのイベント待ちを解除します。
    SetEvent(hEvent);

    // スレッドの終了を待ちます。
    // 今回は処理を単純化するため、スレッド終了フラグが設定されるのをポーリングして待ちます。
    while (TRUE)
    {
        if (g_endThread)
        {
            break;
        }

        Sleep(10);
    }

    // スレッドのハンドルをクローズします。
    CloseHandle(hThread);

    // イベントオブジェクトのハンドルをクローズします。
    CloseHandle(hEvent);

    return 0;
}

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3. おわりに

WaitForSingleObject関数は、イベント専用の関数ではなく、他のオブジェクトを待機するときにも使用します。

業務の通信処理で、設定コマンドを送信し、その設定値になるまで待機する必要がありました。
設定値は別スレッドのステータスリード処理で取得していました。
そのため今回のイベントを使い、ステータスがリードされたタイミングでイベントをセットし、送信コマンド側の待機を解除することにしました。

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