プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

VB6でOption Explicitにより明示的に変数を宣言させる。

この記事は2018年09月02日に投稿しました。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

目次

  1. はじめに
  2. Option Explicit
  3. おわりに

かんたんプログラミングVisual Basic6 基礎編

かんたんプログラミングVisual Basic6 基礎編

1. はじめに

こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。 業務でVB6を使っていて調べたことのメモです。 VB6のファイルの先頭に記述されている、"Option Explicit"についてです。

目次へ

2. Option Explicit

VB6の"Option Explicit"ですが、明示的に変数を宣言させるか否かの設定になります。
明示的に変数を宣言させる場合、ファイルの先頭に"Option Explicit"または"Option Explicit On"を記述します。
暗黙的に変数を宣言させる場合は、Option Explicit Offとします。

  • 明示的に変数宣言させる場合(Onは省略)
Option Explicit

Dim value1 As Integer
value1 = 10

' "value2"は変数宣言していないため、ここで実行時またはコンパイルエラーになります。
value2 = 20
  • 明示的に変数宣言させる場合(Onを指定)
Option Explicit On

Dim value1 As Integer
value1 = 10

' "value2"は変数宣言していないため、ここで実行時またはコンパイルエラーになります。
value2 = 20
  • 暗黙的に変数宣言させる場合
Option Explicit Off

Dim value1 As Integer
value1 = 10

' "valuel"は暗黙的に変数宣言されるため、コンパイルエラーになりません。
' ただしスペルミスにより"1"を"l"とした場合、"valuel"は別の変数になるので、意図しない動作になる可能性があります。
valuel = 20

目次へ

3. おわりに

VB6でファイルを見ていた時に、"Option Explicit"が気になったので調べてみました。
"Option Explicit Offで暗黙的に変数宣言させた方が便利そうかな、と一瞬思いましたが、スペルミスするとめんどくさいことになると思い直しました。

受講者満足度も90%以上!【WebCamp】

かんたんプログラミング Visual Basic 6 応用編

かんたんプログラミング Visual Basic 6 応用編

紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。

目次へ


私が勤務しているニューラルでは、主に組み込み系ソフトの開発を行っております。
弊社製品のハイブリッドOS Bi-OSは高い技術力を評価されており、特に制御系や通信系を得意としています。
私自身はiOSモバイルアプリウィンドウズアプリを得意としております。
ソフトウェア開発に関して相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

また一緒に働きたい技術者の方も随時募集中です。
興味がありましたらご連絡ください。

EMAIL : info-nr@newral.co.jp / m-futamata@newral.co.jp
TEL : 042-523-3663
FAX : 042-540-1688

目次へ