プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

始めたきっかけ

始めた当初は続けられるか心配しましたが、何とか続いています。
始めたきっかけは、

  • アフェリエイトに興味がわいた。
  • 自分が修得した技術情報を、文章にまとめて、外部に発信したくなった。
  • 書く技術を向上させたくなった。

の3つの理由でした。

今のところはてなブログの使い方、Markdownの書き方、アフェリエイトの仕組みを勉強しながらブログを書いています。
まだ書く技術については勉強できていないです。

日々の生活や仕事に追われ時間があまりないですが、ちょっとずつ楽しみながら続けています。
前に記事にも書きましたが、新しいことを覚えたり、始めたりするのが、一番楽しいです。

実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック

実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック

目標

当面の目標は次の2つです。

  • 毎日更新する。
  • 3か月は続ける。

今はネタのストックはあるので、記事を書く時間さえあれば目標はクリアできそうです。
ただ3か月以降続ける場合、そのうちソフトウェア技術系のネタだけでは持ちそうにないかなぁって感じています。

ソフトウェア技術系以外のネタも、と考えましたがあんまりかけ離れたネタだと、何のブログがわからなくなりそうなので、悩みどころです。

最近、1つアイデアが浮かんだのですが、問題はちょっと時間がかかるので、どうやって進めるか、これも悩みどころです。

どんな情報?

ちなみにソフトウェア技術系のネタは次の5つを考えています。

  • Swift/Objective-C(iOS)
  • C++/CLI
  • Android
  • サーバサイドJava
  • C

ただし下の3つは情報が古いです。
Android、サーバサイドJavaは、かつて長い間業務で使っていましたが、その業務から離れてもう何年もたってしまいました。
Cに至っては、学生~入社当初使っていましたが、入社してすぐサーバサイドJavaの業務担当になったので、一般的な情報しか知りません。

となると現在業務で使っているC++/CLI、または個人的にiOSアプリ開発で使っているSwiftが、メインになりそうです。

お願い

一言でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。
またこんなことを調べて記事にしてほしいなど、要望でも構いません。

自作アプリを作った時に思ったのですが、AppleStoreのレビューや、アプリ内の不具合/要望報告メール、お問い合わせサイトから、ユーザの声があるとものすごくモチベーションが上がりました。
このブログでも、そんな声をいただけるようにがんばりたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

Tech Boost

詳解 Swift 第4版

詳解 Swift 第4版

紹介している一部の記事のコードは[Gitlab]で公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。


私が勤務している[ニューラル][ニューラル]では、主に組み込み系ソフトの開発を行っております。
弊社製品のハイブリッドOS [Bi-OS][Bi-OS]は高い技術力を評価されており、特に制御系や通信系を得意としています。
私自身はiOSモバイルアプリウィンドウズアプリを得意としております。
ソフトウェア開発に関して相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

また一緒に働きたい技術者の方も随時募集中です。
興味がありましたらご連絡ください。

EMAIL : info-nr@newral.co.jp / m-futamata@newral.co.jp
TEL : 042-523-3663
FAX : 042-540-1688