プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

C++/CLIでボタンの枠線を表示しない。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

はじめに

ボタンに画像を張り付けて、画像をボタン代わりにしようとしました。
その際ボタンの枠線が表示されたままだったので、ボタンの枠線を消すにはどうしたらよいか調べました。

FlatStyleプロパティ

ボタンのスタイルを設定するFlatStyleプロパティが用意されていました。
実際にはButtonクラスではなく、そのスーパークラスのButtonBaseクラスのプロパティになります。

設定できる値はFlatStyle列挙子に定義されています。
デフォルトは"Standard"になります。

ボタンの枠線を表示しない設定はFlatを指定すればよいようです。
その他にPopup、Systemがありますが、違いはよく分かりませんでした。

Flatstyle列挙子

  • Flat
  • Popup
  • Standard
  • System

API Reference
ButtonBase.FlatStyleプロパティ
FlatStyle列挙子

おわりに

最初はCSSのイメージで、ButtonクラスでBorderのようなプロパティを探してみましたが、見つかりませんでした。
その代わりにボタン自体のスタイル設定するプロパティが用意されていました。
経験は時に邪魔することがあります。

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。


私が勤務しているニューラルでは、主に組み込み系ソフトの開発を行っております。
弊社製品のハイブリッドOS Bi-OSは高い技術力を評価されており、特に制御系や通信系を得意としています。
私自身はiOSモバイルアプリウィンドウズアプリを得意としております。
ソフトウェア開発に関して相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

また一緒に働きたい技術者の方も随時募集中です。
興味がありましたらご連絡ください。

EMAIL : info-nr@newral.co.jp / m-futamata@newral.co.jp
TEL : 042-523-3663
FAX : 042-540-1688