プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

C++/CLIで改行文字列を取得する。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

はじめに

プログラムで改行文字列を使うことはよくあると思います。 皆さんもよくご存じだと思いますが、改行文字列はOSごとに異なっており、WindowsはCL/LF(¥r¥n)、UnixはLF(¥n)、MacはCR(¥r)となっています。 これらの改行文字を自分で定数定義してもよいですが、最近の言語では組み込み定数で提供されていると思い探してみました。

提供されている定数

以前にも紹介したEnvironmentクラスの定数で提供されていました。 API Referenceを参照すると、UNIX以外のOSは"¥r¥n"、UNIX OSは"¥n"となるようです。

String^ NewLine = System::Environment::NewLine;

API Reference
Environment::NewLine

おわりに

個人的にはこういった定数は、できるだけ組み込みの定数を使用したいと思います。 ただエディターアプリのように複数の改行文字列に対応する場合は、定数定義した改行文字列を使うしかないと思いますが...

Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム